スポンサーサイト


ヤ、ヤモリが・・・

娘を幼稚園に送り出し、朝食の後かたずけをしていたら、
えっ?!
キッチンのIHコンロの端っこにいてはならないもの、ヤモリが・・・!!

何で!!ここはキッチンですよ~ッ!
確かに我が家のキッチンはリビングつながりで出入り?しやすい場所ではあるけれど、何で?(泣)
キッチンは食べ物を扱う場所で、清潔を保たなくちゃならない場所なんですよ~。両生類がうろつく場所じゃありません!(泣泣)

とにかくどうにかしなければ。
まず捕獲すべきか、写真をとるべきか一瞬迷って、捕獲しようにもその方法が浮かばないので、とりあえずカメラを取りにダッシュ!
震える手でシャッターを押すと・・・
RIMG5279.jpg

ぶれてる!!激しくぶれてる!

でもでも、この距離で、しかもいつ動き出すかもわからないこの状況で、しっかり脇を固定してシャッターを押すなんて、できないよぉぉ(泣)

それでも必死で2、3度シャッターを切って、いよいよ捕獲作戦へ。
まずは捕まえたらすぐに外へ出せるように一番近い窓を開けてから、
買い物袋を広げて、片側から追い込む・・・
その間、「いい子だから、すぐ外に出してあげるから!」
とか、
「お願いだからこの袋に入ってね!」
とか、
「神様だってことは分かってるけど、ここは良くないよ~」
とか、わけのわからないことを口走りながら。

と、逃げた!!
買い物袋の音にビックリしたのか、私の必死の声かけにうんざりしたのか、IHを横切り思わぬところから床めがけてダイブ!
そしてそのまま冷蔵庫の下へ・・・。


お願いだから私達が寝静まっている間に、玄関にでも移動して外に出ちゃってください。
お願いだから、食品の上を歩いたりしないでください。
お願いだから、干からびて死んじゃったりしないでください・・・

突然目の前にヤモリが現れて絶叫する娘の顔が頭をよぎる。
お願いだから、私達をビックリさせないでください・・・

実はこの家に越してきてからヤモリに遭遇するのはこれが3度目。
一月半ほど前、朝旦那君を玄関から送り出すときに玄関から入ってきて、そのまま土間収納に入り込んでしまったのを見たのが1度目。
そしてその10日ほど後に、やはり朝娘を送りに外へ出ようとしたときに外に這い出していったのを診たのが2度目。
そして3度目が今日。

ネットで調べてみると、ヤモリは生きた昆虫をえさとし、ライト近くの壁や、鉢の裏などに隠れていたりするらしいです。
昔からヤモリが住んでいる家には悪いことは起こらないと言われ、家の守り神、なんて言われています。
でもでも。

今これを書いているのは夜10時。
今ヤモリ君はどうしてるのでしょう。

お願いだから、・・・早く逃げて。


ちなみに、これが限度でした。
RIMG5280.jpg



関連記事

テーマ: 私的ニュース | ジャンル: ニュース

いも、イモ、芋・・・! | Home | お天気が良いので・・・病院巡り。

コメント

こんにちは♪
画像のぶれっぷりから、pirokoさんの動揺が生々しく伝わってきて笑えました(´∇`)ノ(ゴメンなさいw)。
我が家の居間にもヤモリが出たことがあります(マンションの5階なのに!)。
ヤモリって意外にもチョロチョロと活発に動き回るんですよね~。その時はどうにも出来なくて、寝室に逃げてそのまま寝ましたっけ(無かった事にしたかった/笑)。後日、夫がつかまえて外に放してくれたから良かったけど、見つからずじまいだったら今頃は…?想像すると怖いです。

↓病院のハシゴって大変ですよね。お疲れ様でした!
娘さん達が完治されていて、本当によかったですね♪

2006/11/03 (Fri) 11:23 | トム・キーナ #DA0IUT7w | URL | 編集

pirokoさん、こんばんは~☆
お疲れさまです~! 
激しく動揺・奮闘されている様子がものすご~くよく伝わってきてプププッと笑ってしまいました。すみません・・・。
目の前からいなくなる=いつかどこかから出てくる、という新たな恐怖に変わりますよね。守り神といわれても、やっぱり歓迎はできないな~。
見えないところでしっかりひっそり守っていただきたいものです。

2006/11/04 (Sat) 00:24 | ママきち #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

トム・キーナさんへ
こんにちは!いやいやお恥ずかしいですi-229取り乱して・・・。っていうかビックリしますよね~、やっぱり。
トム・キーナさんのところは捕まえられて良かったですね。うちはまだです・・・どうしてるんだろう?逃げてくれたかなぁ。冷蔵庫の裏でぬくぬくしてたら嫌だよぉぉ。

ママきちさんへ
そう!!新たな恐怖です。連休中ずっと家を開けていたので、どこからか外へ出てくれていればいいのですが・・・。最近の家って、隙間少ないからなぁ。。。
娘のいるところにだけは出ないで!と祈る日々です。

2006/11/08 (Wed) 10:46 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

