スポンサーサイト


いも、イモ、芋・・・!

RIMG5288.jpg

連休に旦那君の実家に帰ったとき、サツマイモをたくさんいただいたので、お菓子を作ってみました。
ともすけさんのブログで見たときから作りたかったんですよね~。
とっても美味です!
少し砂糖おおめだな~、と思いながら作ったのですが、それがいいんですね!
こおばしいゴマに包まれて、いもあんの甘さが・・・“ごま団子”の様です。
夜12時前にもかかわらず、作ったそばから旦那君とパクパク・・・・・止まりません。

作り方は簡単!手軽にできるのがまたまたグーっ!
ただし、結構チカラがいりましたよ。最初から最後まで木しゃもじで混ぜたからかもしれませんが。
それと、丸めるとき、やわらかくて手で丸めるのは難しく、2本のスプーンを使ってまとめました。ゴマをまぶしながら形を整える感じです。

ちなみに、ゴマが足りなくて、ゴマなしもつくったのですが、娘はそっちばかり食べてました。ゴマが良いのにな~

娘の幼稚園でも連休明けに芋掘りがあって、
「お母さん、あのおいものお団子のお菓子、また作ってね!頑張ってたくさんおいも掘って来るから!」
と、張り切って出かけていきました。
収穫は7本。結構立派なお芋達。
RIMG5362.jpg

さっそく2度目のいもごま団子を作って、翌日のお弁当にも入れました。
幼稚園のママ友達にもレシピを教えてあげて、大好評!
ともすけさん、ありがとう

シンプルに蒸かしてバターと一緒に食べるのも美味しいし、いも天も食べたいし、大学いもと、スイートポテトと・・・・
たくさんお芋はあるけれど、いも好き家族なので、あっという間に食べ尽くしてしまいそうです。


関連記事

テーマ: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 | ジャンル: 趣味・実用

初めてのTDL | Home | ヤ、ヤモリが・・・

コメント

pirokoさん、おはようございま~す*
いもだ~! 
焼き芋というものにはあまり魅力を感じない私ですが、やっぱり旬だしね。とっても食べたくなっちゃった!
ウチの定番は茶巾絞りかな。
採れたてのおいしいお芋って本当に甘いですよね。お芋掘り、今年もいけそうにないな。おいしいお芋を手に入れたときにはダンゴ作るぞ!

2006/11/09 (Thu) 10:40 | ママきち #- | URL | 編集

あーっ!!
作ったんですね!!
おいしかったでしょう!!
ふふ、なんか嬉しいわ!!

2006/11/12 (Sun) 22:31 | ともすけ #FMbcT0h. | URL | 編集

ごめんなさい!TBおくってくださっていたのに気づきませんでした(><;)
こちらもTBさせていただきますね!!
どうもありがとう!!

2006/11/12 (Sun) 22:34 | ともすけ #FMbcT0h. | URL | 編集
コメント

ママきちさんへ
こんにちは!茶巾絞りも美味しいですよね~、サツマイモってなんでこんなに美味しいんでしょう。こういうふうに季節を感じる食べ物って良いですよね!

ともすけさんへ
ふふふ、作りまくってますよ~、美味しいんだもん!昨日も娘とたくさん作りました。
TB初めてだったので、2度くらい送っちゃってますよね、ごめんなさい・・・!しかもスレッドテーマが変なことになっていて、いやはやなんともお恥ずかしい。ともすけさんに聞くことじゃないけれど、これって直す方法はないんですかね~?

2006/11/15 (Wed) 11:07 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

