スポンサーサイト


スモッキングに挑戦


スモッキング刺繍なるものに初挑戦しました。
前から気になっていたものの、難しそう…と思い、なかなかチャレンジしませんでしたが、この度急に子供のお道具袋を作らなければならなくなって、手持ちの地味な生地にポイントで使ってみよう!と思い立って。


やってみると思った通り難しいところもありましたが、想像以上に楽しい✨
返し縫いをしながら、一方向に刺繍して行き、糸を引き締めてヒダを作っていく工程。こんな楽しい作業、誰が思いついたんでしょう?!
本来は刺繍糸を3本取りくらいでやるそうですが、今回は練習ということもあって、手持ちの太い刺繍糸1本取りで。練習台にして悪いけど、道具袋にしては可愛らしい仕上がり。
お姉ちゃんも大満足!してくれました(^ ^)
関連記事
ジューンベリー | Home | 座布団カバー 手作り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

