

秋の庭~ジューンベリーの紅葉

日に日に寒くなり、我が家の周りの木々も冬支度です。
道にはどんぐりの実。赤くなって落ちてきた色とりどりの葉っぱ達。

今日は我が家の庭木の秋の様子をご紹介します。
RIMG5639.jpg
これはジューンベリー。
10月終わりくらいから徐々に黄色く色づき始めて、今はこんな感じ。まもなく葉っぱが落ちて冬の姿になるんでしょうね。
夏にはたくさんの実をつけて楽しませてくれたジューンベリーですが、秋の紅葉もなかなかです。
RIMG5644.jpg

それから、↓これは夏にわき目を剪定したときに、捨ててしまうのももったいないので、ダメもとで土に挿しておいたもの。
なんと葉が出てしっかり生きています。
なんとか冬越しさせて、大きく育てていきたいなぁ。
RIMG5277.jpg

そしてこちらはブルーベリー。
今年6月に30cmほどの苗を買って植えました。まだまだ小さいですが、赤く美しい秋姿です。
RIMG5648.jpg

花々のご紹介はまた今度。
関連記事

テーマ: 樹木・花木 | ジャンル: 趣味・実用

どんぐり兄弟 | Home | さつまいものおやつ

コメント

pirokoさん、こんにちは~*
うわ~、素敵な葉色。
ウチのブルーベリーたちは一応紅葉してくれているのですが、枝が伸びて大変! どうしたらうまく剪定できるか頭を悩ませています。もう一本大ぶりなものを買い足そうかな・・・。どうしても実が欲しくって(笑)!

2006/11/24 (Fri) 16:37 | ママきち #- | URL | 編集

ママきちさんへ
剪定・・・うちも手探りです。
我が家では3本同じような丈のものを植えてますが、ジャムを楽しんだりできるくらい収穫できるのはいつになることやら。気長に待ちます~i-179

2006/11/28 (Tue) 00:16 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

