スポンサーサイト


お遊戯会

土曜日、上の子の幼稚園でお遊戯会がありました。
年少組の出し物は踊り。年中、年長さんは舞踏劇。
11月に入ってから、熱心に練習していたようです。

年少のうちの子のクラスは、「ダンシング・ブギ・ウギ」という乗りのいい曲。
女の子は髪を斜め後ろに高くポニーテールして、逆毛をたててふわふわにして、パーカー、迷彩のたっぷりギャザーのスカート&ペチコート、そしてルーズソックスといういでたち。
男の子はバンダナを巻いた頭にキャップをかぶり、これまた迷彩柄のパンツ。
腕をふりふり、腰をふりふり、とっても可愛かった~!
写真をお見せできないのが残念!

うちの子、そのダンスがとっても気に入っているようで、次の日から風邪でダウンしながらも、病院の待合室でひと踊り、そして先生の前でひと踊り、看護婦さんに誉められて得意になって踊っていました・・・(笑)
年中さんの出し物は「てぶくろ」というお話。
おじいさんが落とした手袋に、ねずみ、かえる(冬眠中では・・・?)、うさぎ、きつね、くま(!!入らないよね?)などの動物達が次々と住むためにやってくるいう話。
雪の妖精さんもでてきてとっても素敵な構成。
娘もこれに出てくる曲を覚えてきて、真似して踊ってました。

家に帰ってふと本棚を見ていたら、ありました!「てぶくろ」という絵本。
てぶくろ―ウクライナ民話 てぶくろ―ウクライナ民話
エウゲーニー・M・ラチョフ、うちだ りさこ 他 (1965/11)
福音館書店
この商品の詳細を見る

先月旦那君の実家に帰ったときに、義姉のところから絵本を数冊貸してもらっていたのでした。
さっそくその夜、寝る前にその本を読み出すと・・・
やっぱり踊りだしました。
お話聞かずに、勝手に布団の上で話を進めながらずーっと踊ってました。咳き込むまで(風邪引いているので

それから年長さんは「はだかの王様」。
こちらは舞踏劇にしてはちょっと動きが少なくて、ちょっと難しかったかな?という感じ。
でもさすがに年長さん!といった落ち着きがありました。

年少・年中・年長、それぞれ3クラスあって、発表は各1クラスづつの3部制。
なので他のクラスのお遊戯が見られなかったのが残念。
見てみたかったな~。

それにしても、先生達、本当にすごい!
選曲から振り付けから、衣装のスカート&ズボン縫いまで・・・
チビッ子を纏めるだけでも大変なのに(まぁ、それがお仕事ですが)、ほんっと頭が下がります。
お疲れ様でした~!
関連記事

テーマ: 幼稚園 | ジャンル: 育児

e-チェア | Home | どんぐり兄弟

コメント

娘さんはお遊戯会がすっごく楽しかったんでしょうね♪踊らずにはいられない様子が、とても可愛らしいです(*^^*)
先生方の手作り衣装には、感謝の気持ちでいっぱいになりますよね。本当にありがたいです☆
そうそう、「てぶくろ」の絵本、我が家にも同じものがあります!ユニークなファンタジーってかんじの、温かな可笑しみのあるお話ですよね。このお話を題材に、子供達が演じる舞台は面白そう~o(^-^)o

2006/12/07 (Thu) 23:37 | トム・キーナ #DA0IUT7w | URL | 編集

pirokoさん、おはようございま~す*
それはそれは大変な毎日ですよ~! 昔先生の立場からいわせていただきました(笑)。
子どもって集中力の続く時間が限られているから、グッと凝縮して、いかに興味を持たせられるかが肝心なんですよね~。もちろん、好きな子・苦手な子といろいろな子どもがいるから、ばらつくのをまとめるのも大変だし!
でもね、がんばった子どもたちが一番スゴイ! お家の方の『よかったよ~』『がんばったね~』な一言があればそれまでの頑張りがやっと実を結ぶんでしょうね。
2学期のメインイベント、おつかれさまです! また来年、ひと回り大きくなった姿で大役に挑戦する姿、楽しみですね~。

2006/12/09 (Sat) 09:55 | ママきち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

