スポンサーサイト


餃子96個!

RIMG5730.jpg

96個の餃子。
これは先日我が家で新居のお披露目パーティをしたときのメイン料理。
(全部揃ったところの写真がないのが残念!)
ゲストは高校時代からの気の置けない友人達。大人13人、子供8人の総勢21人。

中の1人がおいしいラー油を持ってきてくれるということで、この大量の餃子を作ることに。
もちろん私が用意したのは餃子の具のみ。
あとは集まった順に餃子を包んでもらい・・・。(結構わいわいと楽しいものです。)
数が数だけにホットプレートで焼きましたが、結構うまいこと焼けるものですね。
各自料理を持ち寄ってくれたにもかかわらず、一つも残ることなくきれいにみんなのお腹に収まっておしまいになりました。
すごーくおいしかった!

我が家の餃子はにんにくは入れずにしょうがたっぷりめで、豚肉、キャベツ、にら、その他有り合わせの野菜(ねぎ、しいたけなど)に卵、片栗粉、酒、こしょう、そしてオイスターソースで味付けします。
まずはお肉と調味料をしっかり粘りが出るまで混ぜ込むのですが、今回は大量だったので、すんごく疲れました。
まぁ、こんなこと、これが最後だと思うけど。(ホントか?)

ちなみに友人が持ってきてくれたラー油は、“石垣島ラー油”。
辛さはそれほどでもないですが、とても美味しいです。
まだ試してないですが、ラーメンや炒め物でもいけるそうです。
関連記事

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

久しぶりに | Home | 食器棚を新調

コメント

pirokoさん、こんにちは~*
ぎょうざ、おいしいですよね。作るのも楽しいし、お友だちがたくさん来たときにはワイワイ楽しめてピッタリなおもてなし料理。
96個。すごい!と思いきや、実はウチも母が来たときにはこれくらいの量を作っちゃうんです。大人3人+とんきちが食べるのですが、ちょこっと残るくらい・・・。
今まで卵は入れていなかったけれども、次回はしょうがたっぷりの卵入りにしてみよう! 
そうそう、石垣島ラー油も他の方のブログで教えてもらっていて気になっていたもの。今度、沖縄のアンテナショップで探してみようかな~。

今年も我が家のブログに遊びにきてくださりありがとうございました。
新居を建てて、素敵なお庭に、好みの似たインテリアのお家。これからも楽しませてくださいね。
おふたりのおじょうちゃまとダンナサマと楽しいお正月をお過ごしください。
また来年もよろしくお願いしま~す。

2006/12/31 (Sun) 10:52 | ママきち #- | URL | 編集
ご無沙汰してしまって

ママきちさんへ
コメントいただいておきながら本当に失礼しました。2人の育児に年越しが重なって、腑抜け状態になってしまって。ママきちさんを見ならわなきゃ!こんな私ですが今後ともどうかよろしくお願いします。

2007/01/29 (Mon) 22:25 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

