スポンサーサイト


2学期最後のお弁当

我が家では12月から風邪が大流行。
まず子供2人の鼻水、咳から始まって、その2人を連れて週の半分病院へ通うような日々が続いて、ようやく治りかけたと思ったら、次は私が咳が止まらなくなり、最後は旦那君。
私は復活したけれど、旦那君は熱が出て、今日とうとう病院へ。
旦那君だけ症状が違って、熱と、節々の痛み。インフルエンザとは言われなかったらしいけど、これってそうなのかな・・・?
せっかく復活した私達。お願いだからうつさないでください!!

そんなこんなでブログもなかなか更新できませんでしたが、書きたかったことは山ほどあって、しばらく、ちょっと日付をさかのぼってかかせていただきます♪

娘の幼稚園の1日保育が13日で終了し、12日に作ったお弁当が今年最後のお弁当に。
ということで、パチリ。
RIMG5742.jpg

ちなみにこの日のメニューは、
・ふりかけおにぎり(お顔の裏側にふりかけがまぶしてあります。)
・鶏の照り焼き(娘の大好物。)
・コーン
・ポテト
・枝豆
・卵焼き
・(写真にはうつってないけど)缶詰みかん

お弁当にはいろいろ思い入れが。
娘は好き嫌いが多いことは前にも触れた事があったと思います。
それが原因で、幼稚園の給食が食べられず、登園拒否気味になったことがありました。
先生のご協力もあって、食べるプレッシャーから少しずつ解放されて、今ではママのお弁当の日以外も元気に登園してくれるようになりました。
あの頃は毎日のように、朝目覚めて一番に「今日はママのお弁当の日?」と聞かれたものです。
当時はただただ食事の時間を楽しく過ごして欲しくって、好きなものしかお弁当にいれられませんでした。
今では、枝豆やらブロッコリーやら、ちょっとずつチャレンジ食材を入れられるようになりました。
このお弁当の写真も、そういう意味では成長の証。

新学期、また一日保育が始まるまでお弁当作りもしばし休憩です。





関連記事

テーマ: ママのひとりごと。 | ジャンル: 育児

食器棚を新調 | Home | 子供の感染症、かかったらすぐ対処 @サンケイ

コメント

pirokoさん、おはようございま~す*
忙しい2学期もおべんとう作りご苦労様でした!
おねえちゃん、少しずつ食事の時間も楽しめるようになってきているんですね。よかった~!
何かひとつ気がかりなことがあると園生活全てがイヤになっちゃいますものね。これからしばらくはおウチで姉妹・親子仲良しタイムかな。3学期も元気いっぱい幼稚園を楽しめますように!

2006/12/21 (Thu) 09:04 | ママきち #- | URL | 編集

とっても可愛いお弁当ですね♪
おかずも栄養のバランスが考えられていて、ママの愛情を感じますね☆
私も一度、海苔で表情を作ったおにぎりをお弁当に入れた事があるんですが、娘に「恥ずかしいからやめて!」と、抗議されてしまいました。結構凹みましたです…v-406
そうそう、今年の我が家のクリスマスケーキは、レアチーズケーキにする予定です。
pirokoさんのレシピも参考にさせてもらうつもりです。
うまく出来たら、ブログに載せますね(^-^ )

ご主人の体調が早く良くなられますように…。
ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆彡

2006/12/21 (Thu) 18:09 | トム・キーナ #DA0IUT7w | URL | 編集
コメント

ママきちさんへ
無事おわりましたね~2学期。いろいろありましたが、子供の成長をたくさん見られた学期でもありました。
お弁当、休み明けもしっかり食べてくれるといいなぁ。

トム・キーナさんへ
お顔おにぎりは毎度毎度お決まりのようになってますi-229そのうち「恥ずかしいからやめて!」といわれるようになるんですかね~淋しいなぁ。
クリスマスケーキ、とても素敵な仕上がりでv-424私もまた作ってきれいにデコレーションしたくなりました。

2006/12/28 (Thu) 20:38 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

