スポンサーサイト


椅子の張替え

先日、我が家のダイニングセットとお別れしました。
私が大学の時、兄弟3人で暮らしていたアパートにと、両親が買ってくれたもので、かれこれ15年ほどの付き合いでした。
やはり壊れているわけでもないので捨てられないし、誰か使ってくれる人はいないものかと探していたところ、昨年秋に結婚した実弟のところで使いたいとのこと。
これまで使わせてもらった感謝と愛着と、新しい使い手に気持ちよく使ってもう為に、薄汚れていた座面を張り替えることにしました。

RIMG5771.jpg RIMG5785.jpg RIMG5783.jpg
まずは裏返して座面を固定しているねじを外します。
座面より10センチ程度周囲を大きくしたサイズの生地を用意して、しっかりタッカーで留めていきます。(このとき座面のクッションがヘタっているようなときは、パッチワークなどで使うシート型の綿や不要なタオルなど挟み込むと良いです。)
辺から留めていき、最後に四隅を纏めるのがコツです。

RIMG5777.jpg 
見違えるほどキレイになりました!
前回張り替えたときは、タッカーとう便利なものを持っていなかったので、糸と張りで縫い付ける作業でとても苦労しました。はーっ!タッカーって素敵。

新しいオーナーに可愛がってもらってね!!

・・・そうしてダイニングセットのなくなった我が家。ただ今素敵なテーブルと椅子を、ネットと足で探し回っています。
早く素敵なテーブル&椅子を見つけなきゃ!!

広告

ホビーホッチキスポスター貼りや網張り、各種工作、装飾、補修に打ち込み専用!MAXガンタッカTG...
 
オフィスプラザshop(楽天)
関連記事
納豆に・・・ | Home | メルちゃんのお布団

コメント

ウチも椅子の張替えしなくちゃいけないな~と思いつつ、ボロボロのまま年を越しちゃいました。
1年ほど前に4脚のうち2脚は張り替えたのですが、比較的きれいだった残り2脚も今では・・・!
前回、タッカーを購入したのでラクチンにできるはずなのに、重すぎるこの腰、誰か持ち上げてくださいって感じです(笑)。

2007/02/01 (Thu) 16:37 | ママきち #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

++ママきちさんへ
わかります、わかります。私も子供が出来てから放置してましたから(笑)。気合を入れた掃除とか、気になっているのにどうしても片付かないときは、無理やり来客の予定を入れたりしますよ。
お宅に伺いましょうか!!

2007/02/02 (Fri) 22:44 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

