

ジューンベリーのジャム

6月にジューンベリーからたくさんの実が収穫できました!

生でもおいしいので娘に全部食べられてしまいそうになりましたが、なんとか200gを死守し、ジャムを作ってみました。
ジャム作りは実家からもらった梅酒の梅で梅ジャムを作ったことがあるぐらいで、ほぼ初心者。以前から愛読している料理本(「ギオさんの台所だより ふだん着のイタリア料理」)を参考にして作りました。

*材料* 
ジューンベリーの実 200g
グラニュー糖 90g(糖度40~45度くらいにするつもりで)
レモン汁 大さじ1
ジャム作り1

*作り方*
①ジューンベリーとグラニュー糖を鍋に入れ中火にかける。
②煮立ってきたらあくをとり、弱火にして、焦げないように時々かき混ぜながら20分くらい煮詰める。
③味をみてレモン汁を加えて出来上がり!
ジャム作り3

ジャム作り4

このレシピどおりに作ったら冷めたときちょっと硬かったので、次の日水を加えて煮直しました。
また、種が硬く、気になったので、水を加えたついでに浮いてきたもの、下に沈んだものを丁寧にすくって取り除きました。
ちょっと手はかかりましたがその分舌ざわりも良くなってとってもおいしいジャムになりました~!
関連記事

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

木製ブラインド入れました。 | Home | ジューンベリーの実

コメント

どんな味なんだろう!!
なんだかとてもおいしそうですね!!
おうちでとれたフルーツで手作りジャム、素敵です。

2006/07/09 (Sun) 02:51 | ともすけ #FMbcT0h. | URL | 編集

おいしいですよ~!少し酸味があって、さっぱりした味です。そして色もいいですね。3歳の娘にも大受けで1回目のジャムはあっという間になくなってしましました。冷凍してとってある分でまた作らなきゃ!

2006/07/10 (Mon) 23:15 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集
はじめまして

ジューンベリーのジャムの作り方を検索して・・遊びにきました。
うちの庭のジューンベリー 今年 豊作でジャムを作るのに参考にさせていただきま~す。これからも遊びに来ますので よろしくね!!

2007/06/04 (Mon) 17:04 | とりりん #- | URL | 編集

とろりんさん、はじめまして!
ジューンベリー、豊作ですか・・・羨ましい♪うちは去年並で、もっと!を期待していた私にはちょっと物足りない・・・。でもでも今年も作りますよ~ジャム!本当に美味しいですよ!

2007/06/05 (Tue) 11:12 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集
おいしかったで~す。

ジューンベリージャム作りました。美味しかったんですが ちょっと分量間違えて甘くなってしまって 失敗 
でも・・ヨーグルトにかけて頂いたらばっちりでした。v-410

2007/06/14 (Thu) 09:37 | とりりん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

