スポンサーサイト


納豆に・・・

突然ですが、納豆に青海苔って試したことありますか?
これがまた、すんごく美味しいんです。
からしとだししょうゆを普通どおりに入れて、青海苔をたーっぷりと・・・
年明けから我が家で(というか旦那君と私の間で)ひそかにブームになっています。

我が家は年越し、茨城の旦那君の実家で過ごすのですが、年越しそばはけんちん汁のつけそば。
そのとき何故か、薬味としてねぎと青海苔をかけるんです。
焼き海苔でなくて、青海苔。
たぶん海沿いで、昔祖父の代に猟師をしていた名残だと思うのですが。
初めて食べたときはすごく不思議な感じでしたが、これがなかなか。

それで、なんとなく、納豆を食べるときに、ねぎを切るのが面倒だな~、何か薬味になるものはないかな~と冷蔵庫を眺めてたら・・・
そう、青海苔。

もともと私は納豆に、ごまとか刻み梅干だとか、青菜のおひたしだとかを入れて食べるのがすきだったんですが、またまたバリエーションが増えた訳です。それも、まな板も、包丁も何も汚さず、なんとも楽チンなバージョンで。


旦那君、思わず会社の同僚に、青海苔納豆の美味しさを力説したそうなのですが、「え?それって普通にありますよね?」って言われちゃったらしいです。
・・・ま、そうなのかもしれないけれど、私からもオススメです!!

関連記事
ちびっこ展 | Home | 椅子の張替え

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
私はのんたんの離乳食にこの納豆+青海苔をよく使いますよ~。
おかゆさんに納豆を入れるだけでなんだか栄養バッチリな気がするし、おまけに青海苔を入れるとますます風味UPでちょっと贅沢~?なんてね(笑)。
納豆単品もおいしいけれども、いろいろ混ぜると楽しいですよね。特にネバネバ系は相性バッチリでおいしい!

2007/02/06 (Tue) 22:09 | ママきち #- | URL | 編集
コメントありがとうございます!

ママきちさん、こんにちは!
のんたん、もう納豆食べてるんですか!うちもそろそろ大丈夫かな~。
納豆+青海苔、結構一般的なんですね?あーっ!これまでの人生、ちょっと損した気がするわ~i-237

2007/02/08 (Thu) 12:58 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

