スポンサーサイト


お姫様ドレス

週明け、お天気が悪い日が続いたので、こんなものを作ってしまいました。
RIMG6220.jpg

子供の遊び用のお姫様ドレスです。
なんとこれ、引越しの時大量にいただいた不織布を2枚重ねにして作ったんです。
これなら端の処理も必要ないし、ミシンも使えるし、適度なはりがあってドレスにぴったり♪
手持ちのキャミソールを型紙に上部を切って、ギャザーを寄せながらスカートをつけ、ウエスト部分にリボンをつけただけ。
後ろが開いているので、袖を通して、リボンで留めて着用します。
飾りつけはこれから娘と一緒に楽しもうかと。
こんなに簡単に作ってあっても、娘は大喜び。
最近幼稚園でも、お友達のおうちでも、プリンセスごっこが流行っているようで、ドレス持ってる子が結構多いんです。
うちは低コストで急場しのぎです。

下の写真は後姿。ラッピングで使われていた紫の不織布を、安全ピンで留めてあります。こんな風にリボンや飾りを作っておいてピンで留めてあげるといろいろ楽しめそうでしょ?
RIMG6221.jpg

お遊び用とは言っても、お姫様スカートはギャザーが命。
ギャザーだけはキレイによるように、丁寧に作っています。

初心者の方の為にちょっとだけアドバイスを。
ギャザーをキレイに寄せるためにはつける側、寄せる側、それぞれに1/2の位置、1/4の位置・・・など、数箇所印をつけておき、寄せる側をぐし縫い(あまり大きな縫い目じゃない方がいい。)してから、印をあわせます。
それからギャザーを作ると均等にギャザーが作れます。
そして縫い合わせるときは、ちょっとずつゆっくりと。そして時折押さえ金具を上げて、針やなにかでギャザーを直しながらやるといいと思います。
RIMG6214.jpg

RIMG6217.jpg



関連記事
成田へ | Home | こぐま園のプッチー

コメント

頂いたコメントに、最近手芸をなさっていたとありましたが、これがその作品なんですね!
お遊び用にこんな素敵なドレスを手作りされるなんて、本当にすごいです!!
色んな飾りをお子さんと考えるのも楽しそう~♪
「プリンセスごっこ」も衣装が本格的だとノリがいいでしょうね。
ちびお姫様たちが集まって、どんな会話をしているのかなと想像すると、ちょっと笑えちゃいます。
ふふ、かわいいでしょうねぇ(^-^)

2007/02/22 (Thu) 07:52 | トム・キーナ #DA0IUT7w | URL | 編集
コメントありがとうございます!

トム・キーナさんへ
実は、最初ミシンを使って縫うなんて考えてなかったんですけど、お友達の家に行くとき、「コスプレドレスあったら持って来て!」といわれ、それこそ30分仕事でゴムだけ通した簡単なのを用意していったら、家では喜んでいた娘が、友人宅では着てくれなくて。(友人宅に来ていた子は1着ずつ本格的なの持ってたからなぁ)それじゃ!という訳で重い腰をあげた訳ですi-229「これなら着る♪」と言ってくれたのでホッとしています。
「プリンセスごっこ」ってどんなかな?って思ったけれど、飾り立てて女の子同士で社交ダンスばりに踊っていました・・・i-179

2007/02/23 (Fri) 22:54 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

pirokoさん、こんばんは~☆
すごい~! pirokoさんもチャチャッと簡単に何でも作れちゃうかたなんですね~。
私は重い腰を上げるのが大変で、上がらずにいることばかりです(笑)。
今までは男の子とんきちとの毎日で、こういったことが必要なかったのですが、これからはpirokoさんを見習って、のんたんグッズを作らねば!と意気込んでいます。
そうそう、とんきちの入園グッズが出来上がりました。近々UPするのでまた見てやってくださいね~(笑)!

2007/03/04 (Sun) 22:46 | ママきち #- | URL | 編集
コメント

ママきちさん、こんばんは!
とんきちくんの入園グッズ、素敵に仕上がってましたね~!!全部刺繍するなんて、結構手間と時間がかかってますね。ママの愛情たっぷりのグッズをもって、春からの通園が楽しみですね!

2007/03/14 (Wed) 21:03 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

