スポンサーサイト


さよなら205

RIMG6490.jpg

長年大事に乗っていた我が家のプジョー205。
先週土曜日、とうとうお別れとなりました。

旦那君が結婚前から乗っていた愛車で、これに乗っていろんなところに出掛けました。
思い出を語ったら限がありません・・・。
家の設計をしているときも、やっぱり頭の中の完成図には、この赤い可愛い205が家の傍らにいました。

上の子もこの車が大好き。
プジョーのマークがライオンなので、205のことを愛情を込めて「らいおんさん」と呼んでいます。
出掛けた先の駐車場で帰りに車を探すときも、「らーいおーんさーんっ!」って呼びかけるのがお決まりで。
誰かに家の案内をするときも、「あそこを曲がってすぐに赤いライオンさんがいるから!」って。

いろんなところが古くなって手がかかり、前にも買い替えを考えたこともありましたが、でも「やっぱり我が家の車は205でなきゃ!」と踏みとどまっていました。
今回乗り換えに踏み切ったのは、同じプジョーの206を、知り合いの方から破格で譲っていただけることになったから。
さんざん悩みましたが、安全性や今後のことを考えて(本当に乗れなくなった時、良い条件の車が見つかるか、など)、決めました。

可愛い車だし、愛着もあり、誰かに乗ってもらえないか・・・と新しいオーナーを探していたところ、旦那君の会社関係で、是非と言う方がいて、昨日の引渡しとなりました。



娘に赤いライオンさんとの別れを切り出すのはちょっと心が痛みました。
初めこそ泣いて嫌がっていましたが、青いライオンさん(206)がやってきて暫くすると、
「青いライオンさんとも仲良くなれるよ。」
と納得してくれました。

最後に、ピカピカにしてあげようね!と朝、早起きをして洗車のお手伝いをしてくれた娘。
「赤いライオンさんにあげるんだ!」と、折り紙で旗まで作って。
RIMG6060.jpg

でも。
新しいオーナーに205を引き渡し、
「今までありがとう。お姉ちゃのところにいっても頑張ってね!」
とお別れの言葉を言って送り出し、車の姿が見えなくなると
「うわぁぁぁ~ん・・・・」
泣き出してしまいました。

205は私たちにとって、もうすっかり家族の一員だったんだな・・・。
いままで本当にありがとう。
君のこと、決して忘れないよ!!

05040005.jpg RIMG6187.jpg

関連記事
ジューンベリーの花 | Home | ただ今製作中

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
なんだか私までウルウルしちゃいました。
ウチの車は完全にパパきちの所有物。もちろん愛着がないわけではないのですが、パパきちの車に対する愛情には敵いません。そう、パパきち=カーきちなんですもの。
車好きだけれども、車検を受けたことがないというパパきち。とってもサイクルの早い人ですが、別れるときはやっぱり涙をのんでいます。
愛し方は人それぞれなんでしょうね。
上のお嬢ちゃまが新しい家族の一員と一日も早く気持ちを通わせることを願っています。そして、赤のライオンさんがこれからも風を切って走ることができますように!

2007/03/28 (Wed) 17:47 | ママきち #- | URL | 編集
コメント

ママきちさんこんばんは!
すっかりご無沙汰しちゃいましたi-229
パパきちさん、カーきちだったんですね!多分本当に車が好きで、いろいろ乗ってみたいんでしょうね。ほんと、愛し方は人それぞれです。
実は青いライオンさん、今入院中。今週お迎えに行くんです。これから良い季節なので、親睦を深めるべくたくさんドライブに出かけたいと思ってますi-179

2007/04/14 (Sat) 01:05 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

