

駐車スペース大改造

やっとやっと外で活動できる時期になりましたね~(我が家的に、でしょうか
先週末、手始めに、去年砂利を敷いたばかりの駐車場の土部分の改造をしました。
な、なんと、去年敷いたばかりの砂利をどけて、花木を植えることに!
一年ばかりでもったいない気もしたのですが、砂利はここの土地では落ち葉が多く、綺麗に保つのが大変。
雨に濡れた茶色の葉が砂利に張り付いたり、こけが付いたりと、イメージしていた美しい白砂利とはかけ離れたものになってしまいました。
それに、やっぱり入口は花やグリーンで彩られているほうが、明るくて良いかと。
やってみてわかることって、あるんですよね

今回植えたのは、こでまりや雪やなぎなどの低木類と、間間に植える草花。
家で発根させ増やしたアイビーや、アリッサムも取り込みます。
土曜、日曜と二度ホームセンターに足を運んで、二段階に花木を購入、植え込みをしたので、ちょっとバランスが難しい!
購入は計画的に・・・   したかったわ
20070426220145.jpg 20070426220230.jpg 20070426220252.jpg 20070426220158.jpg 20070426220213.jpg 20070426220305.jpg 20070426220242.jpg RIMG6642.jpg
上から
こでまり、ガーデンダリア ロキシー、ホワイトデイジー、ピンクユキヤナギ、チェリーセージ ホットリプス、セダム ドラゴンズブラッド、ヘリクリサムコルマ、不明の可愛いコ(誰か名前わかりませんか~?)


とりあえず、ジューンベリーの足もとはそのままです。
次回は、そこも砂利をどかしてグリーン部分を増やす予定。
やり過ぎない程度に花やグリーンを配置していくのって難しいですね。住宅展示場なんかの外構は参考になります。

今回は下の子がお手伝い(?)
上の子は「虫こわーいっ」って、土をいじりたがりません・・・
RIMG6617.jpg




関連記事
ターボジャム体験 1日目 | Home | うれしい新芽

コメント

pirokoさん、おはようございま~す*
自分のおウチを自分たちで手入れして、好みのスタイルにしていく・・・とても素敵ですね。憧れます♪
春になると無性に草花が恋しくなりますよね。
何もない殺風景な景色をみていると寂しくなってしまう私。pirokoさんのように土いじりを楽しみたいのですが、ウチのおチビさんは手伝ってくれるどころか土や苗を食べそうなので、まだまだ・・・です(涙)。
少し時間を置いて、草花がなじんだところで全景を披露してくださいね~!

2007/05/01 (Tue) 09:40 | ママきち #- | URL | 編集

ママきちさん、こんにちは!
下の子はじっとしていないし、隙を見て土や葉っぱを口に入れようとしますi-229じっくり土いじりや草花の手入れをする時間を作るのはなかなか難しいですね~。
全景の写真、是非UPしますね!花が咲いてきて、癒されます。

2007/05/08 (Tue) 00:19 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

