スポンサーサイト


水さえあれば・・・

RIMG7007.jpg

結構なんでも水にさしてみるもんだ!

剪定したり、摘み取ったりしたもの、花束に入っていたものなんかを、水にぽちゃり。
次々花を楽しむために、結構思い切って剪定したほうがいい植物があるけれど、切ったものを捨ててしまうのもかわいそうで、とりあえず、なんでもかんでもコップへ。

そうすると結構元気に根っこを生やしてくれるものもあるんですよね。
花まで咲かせて目を楽しませてくれたり。
その気になれば、土に植え替えて株を増やせます。
(下の写真は、アイビー、アメリカンブルー、ローズマリー、ペラルゴニウム、リーガルベゴニア)
RIMG7005.jpg


家に飾る花を買ってくるのもいいけど、洗面所やキッチンなど、ちょっとしたところにこういう気軽なグリーンがあるのは楽しいもの。
どんどん増えるので、プレゼントなどに添えたり、惜しげなく使えるのもいいですね。

関連記事

テーマ: ガーデニング | ジャンル: 趣味・実用

ねずみの国へ 再び | Home | たっぷりギャザーのスカート

コメント

pirokoさん、こんにちは~*
pirokoさんに触発されて、私もグリーンの整理をしましたよ!
玄関わきのアイビー・プミラが伸び放題でバサバサだったんです。思い切りよく、バシバシ切ったので、スッキリサッパリしました。しっかり剪定しないと、きれいな新芽が伸びないんですよね。
ウチの切り落とした葉は、あまりにも汚かったのでそのままポイしちゃいました。今度伸びてきたものは同じように摘んで飾ろうっと!

2007/05/21 (Mon) 12:10 | ママきち #- | URL | 編集

アイビーもすぐに根が生えて増やせるのに、買うと結構したりしますよね~。庭で摘んだ花に添えて花束にすると、ちょっとしたブーケになるから楽しい♪
そういえばこの家に越してきてから、花屋で切花を買うことがへったな~。

2007/05/22 (Tue) 13:19 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

