スポンサーサイト


ウッドフェンスDIY

RIMG7299a.jpg

日曜日の朝。
大量の木材が、宅急便で届きました。
(写真は2Fの窓から撮影)
4mの木材が 36本、2mの木材が12本。

これが何かというと、ウッドフェンス用のレッドシダーです。
ついに我が家のウッドデッキ&ウッドフェンス計画が動き出しました!

ウッドデッキ&ウッドフェンスは、この家の建築当初からやりたかったこと。
でも、当時は家のことで頭も費用も目一杯。そして、今思うと一番やってはならないこと・・・「とりあえず」と、ウッドデッキは後回し、フェンスはメッシュフェンス(道路との段差が大きかったので、そのままでは危険だったので)で間に合わせ、玄関周りだけ整えて入居してしまったのでした。

我が家の庭に面した2つの窓は、一方が吐き出し、もう一方が(将来の)デッキに出やすいようにと頑張って、全開口サッシ。
(この全開口サッシがお高い!)
なのに、肝心のウッドデッキはなかなか実現できず、入居から1年半経った今も、庭は鉢物がバラバラと置いてあるだけの情けない状態。
2度目の夏を前に、ようやく重い腰を上げたのでした。

とはいっても、デッキとフェンスを見積もるとかなりの金額。
デッキはプロにお任せすることにして、フェンスだけは何とかDIYで・・・ということに。
で、日曜のあの状態。


作業はまず、届いた木材に塗料を塗るところから。
(なんといっても玄関前から早く木材をどけなくては!)
塗料は、サドリン TOEXブラウン。
予め、デッキをお願いする業者(玄関周り、メッシュフェンス、ジューンベリーの植樹をお願いした業者です)から、デッキに使用するのと同じものを取り寄せました。
レッドシダーは、巾9cm、厚さ1.9cm(1×4)のものを購入しました。
初め安さに引かれてSPFにしようかとも思ったのですが、レッドシダーにして正解。耐久性の面でも優れているし、とても美しい木です。ネットで探したら、思ったよりも安く手配できました。
RIMG7303.jpg

この日はお姉ちゃんもエプロンをつけてお手伝いです
下の子が昼寝に入ると、お姉ちゃんに代わって私も参戦!
かなりの本数ですから、結構な重労働です。

数本束にして縁を塗り、そして裏側、最後に表面・・・作業もやっていくうちに手際が良くなってきます。
午前中10時過ぎから始めて、昼・おやつタイムを挟んで、全部塗り終えたのは夕方6時ぐらい。
本当は二度塗りしたいところですが、それはフェンスができてから仕上げにやることにしました。

次の日はもちろん筋肉痛です・・・(日頃の?ターボジャムでの運動もむなしく


次の週末を待たずしてデッキの工事が始まるので、フェンスの取り付けはその後になる予定。
(デッキ工事の時にプロのご指導も少しお願いしているのです
1週間もすれば、念願のウッドデッキが出来上がっているなんて・・・想像するとワクワクしてきます♪

[追記]
ウッドフェンス完成編の記事→「続・ウッドフェンスDIY」



<広告>
もっとお手軽に済ませたいという方はこちらの楽天のお店もお勧め。
他にもいろんなタイプのウッドフェンスなどおいてあるようです。
WOODPRO ~ウッドデッキ&フェンス
(番外編)
暑い中での作業。おやつは今年初のカキ氷!
RIMG7315.jpg

RIMG7313.jpg

先日すでに外で初カキ氷体験済みの下の子。
お腹を冷やすのであまりあげたくはないけれど・・・止まりません。
美味しいもんね~
関連記事

テーマ: マイホーム | ジャンル: ライフ

ウッドデッキ工事が始まりました! | Home | 収穫間近

コメント

pirokoさん、こんばんは~☆
お庭の工事だったんですね!
これはとても楽しみなイベントですね。おまけに、自分たちの手で作り上げるなんて!
梅雨は雨が多くてなかなかDIYがはかどらないかもしれませんが、今年の夏の楽しい庭遊びを思い描いてバリバリがんばってくださいね!
完成した暁には、おいしいかき氷のシロップ持って駆けつけます(笑)!

2007/06/22 (Fri) 21:32 | ママきち #- | URL | 編集

ママきちさん、こんにちは!
相変わらずお財布の口は堅く、労力惜しまず、の我が家ですi-229
おいしいシロップ期待してます~i-278

2007/06/26 (Tue) 11:14 | piroko #YrGnQh/o | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

